オンラインで野球選手の怪我からの復帰からパフォーマンスの向上までをサポートするトレーナー小室 佑太「BASEMOVE」のホームページです。

ブログ

スクワットでつま先より膝を出すか出さないか

こんにちは! BASEMOVEの小室佑太です。 今回はスクワットについてです。 このテーマに気になって覗いた方もいるのではないでしょうか。   よくスクワットはつま先よりも膝を越えちゃダメ!! なんて通説のよう …

胸を反るだけでなく丸めることも大切!!

こんにちは! BASEMOVEの小室佑太です。 基本的に背中を丸めることはイコール猫背みたいなイメージで悪いように捉えられるかもしれません。 また最近ではオリックスの山本由伸選手のブリッジなどがTwitter等で話題にも …

首のアライメントを軽視してはいけない

こんにちは! BASEMOVEの小室佑太です。 ストレッチや機能改善と言えば、股関節や肩甲骨がメインに行われているかと思います。 実際にそれは正しくて股関節や肩甲骨というのは、野球(野球以外の競技も)において最も動かすべ …

腕を上げやすくする~胸椎の伸展をしながら僧帽筋下部を使う~

こんにちは! BASEMOVEの小室佑太です。 今回はピッチングで球を速くしたい、あるいは肩の怪我を改善したい選手に向けた内容になっています。 目次1 ピッチングに必要な胸の伸展2 ピッチングに必要な肩甲骨の内転・後傾・ …

腹筋をやるよりもお腹周りのインナーマッスルを鍛える理由

こんにちは! BASEMOVEの小室佑太です。 野球において、いわゆる体力テストの上体起こしのような腹筋はそれほど必要ではないと考えています。 それよりも大切なのは、お腹周りのインナーマッスルだと考えます。 今回の内容は …

筋肉を増やすならたんぱく質だけではなく米も大事!!

こんにちは! BASEMOVEの小室佑太です。 今回は筋肉を増やしたい選手に向けた栄養に関するお話です。 目次1 たんぱく質はもちろん大事2 米が大事な理由3 インスリンが大事な理由 たんぱく質はもちろん大事 誤解されな …

身長を伸ばすために摂り入れるもの―カルシウムだけでは足りないー

こんにちは! BASEMOVEの小室佑太です。 今回は小学生・中学生・高校生に向けたテーマです。 目次1 牛乳だけでは背は伸びない2 発育に関わる主なホルモン3 成長ホルモン分泌のために摂る食事4 発育に関わる主なビタミ …

もも裏のストレッチのポイントは骨盤前傾

こんにちは! BASEMOVEの小室佑太です。 今回はもも裏の動的ストレッチのポイントについてです。 目次1 もも裏の機能解剖2 動的ストレッチの効果3 もも裏の動的ストレッチ もも裏の機能解剖 まずはもも裏(ハムストリ …

トレーニング目標に基づく負荷と反復回数

こんにちは! BASEMOVEの小室佑太です。 ウエイトトレーニングをやっていますか? それはどんな目標を持ってやっていますか? どんな負荷でやっていますか? 何回でセットを組んでいますか? 今回は専門家の僕が、それぞれ …

あと何回できるところで1セットをやめる??

こんにちは! BASEMOVEの小室佑太です。 ウエイトトレーニングをするときに1セットの反復回数を行うときにあと何回できる余力を残してそのセットをやめているでしょうか? 目次1 RM法2 RM法の弱点3 RIRの活用4 …

1 2 3 7 »
PAGETOP
Copyright © BASEMOVE ONLINE All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.